プロフィール

こんにちは!

星の数ほどあるブログの中から、このブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
当ブログを運営している『しるしる』と申します。関西出身アラフィです。

オトウチャンと結婚してはや20年になろうとしているのですが、実はネイティブの輪の中に入っていくのがまだまだ本当に苦手なワタシ

半世紀を生きてきたワタシですが、せっかくいただいたこのご縁、このまま終わらせてはバチがあたる・・・と、この度気持ちを新たに、オトウチャンの家族や友人たちとザックバランにコミュニケーションがとれるようになりたい!いやなってみせるゾ!と決意するに至りました。

このブログでは、ネイティブさんたちとのザックバランなコミュニケーションを実現するための英語学習マインドセットなどを中心に、コミュニケーション苦手ワタシの目線でもって、情報発信していきます。

ここからは、Twitterに投稿しているプロフィール↓をもとに、もう少しだけ詳しく自己紹介させていただきますね。

看護師で社会人デビュー

社会人デビューは看護師としてでした。1991年からカレコレ10年近く、京都市の病院で働きました。

看護師の仕事は、体力的にも精神的にもとても厳しい仕事ですが、患者さんたちから直接『ありがとう』と言ってもらえる仕事は、今思うと本当にすばらしい仕事だなと思います。

看護師としてのキャリア中盤で、オットとなるオトウチャンと出会い、お付き合いをして、10年働いたところで、オトウチャンアメリカの大学院へ行きたいと言い出し、2人でアメリカサンディエゴへ移住することとなりました。

アメリカ人のオトウチャンと結婚

まじめな、そして誠実オトウチャンの考えで、アメリカで1年一緒に暮らしてみて、ワタシアメリカでの生活に適応できるか?そういったことを、ちゃんと経験して、それから結婚するかどうかの結論を出そう!ということになりました。

そして、2001年。忘れもしない、911から2週間後にオトウチャンとめでたく結婚しました。お金がないので、サンディエゴの市庁舎で、2人だけの結婚式でした。

あれからはや20年!そんなに長い期間、誰かと一緒にいれるなんて、ある意味キセキ・・・

いやはや、国際結婚って、やっぱり大変

と思ったことは数知れず・・・です。

そしてもちろん、『うわ、めっちゃ新鮮!』というような、なかなかに愉快な経験もたくさんさせてもらっています。

アメリカのサンディエゴに2年間住む

結局サンディエゴには2年間住みました。若い学生さんに交じって2年間英語学校に通いました。

オトウチャンの実家は同じカリフォルニアサンタローザサンフランシスコから車で北に1時間ほど)というところで、サンクス・ギビングクリスマスには、車を走らせて(サンディエゴからは8時間ほど)帰省しました。

楽しい思い出もいっぱいですが、やはりコミュニケーションが苦手ワタシ・・・しんどい思いもたくさんした2年間でした。

大学院卒業後、オトウチャン東京で働きたいと言うので、結局アメリカには2年間住んだだけで、また日本に戻ってきました。

帰国後は医薬翻訳の仕事(18年目)

帰国後は医療機器メーカーで、ナーススペシャリストといって看護師として営業業務を補佐する、という仕事に就きました。

大勢の前で医療機器の使い方のデモをしなければならないことが多く、これまたワタシが最も苦手とすることの1つであり、それはそれは苦痛な日々でした。

上司と相談し、その後しばらくして、海外本社との窓口業務に異動させてもらい、そこでいろいろな翻訳業務に携わることになりました。

そうこうするうちに翻訳が楽しくなり、本格的に製薬会社医薬翻訳の仕事をするようになりました。

その後製薬会社から翻訳会社に移り、現在は製薬会社から新薬の開発や副作用などの調査業務を請け負う会社(一般にCROと呼ばれています。「Contract Research Organization」の略です)で働いています。

日本で起こった薬の副作用に関する情報を、製薬会社海外本社等へ報告するため、その情報を日本語から英語に翻訳してまとめるという作業です。朝から晩まで、ひたすら翻訳をしています。

フルタイムで働いていますが、コロナ発生以降、完全在宅で働いています。ムスメの『行ってきます!ただいま!を聞けることが、とにかくありがたい毎日です。

10歳ムスメをバイリンガル子育て中

31歳で結婚。つらい不妊治療を経て、41歳ムスメを授かりました。

ムスメとは、ワタシ日本語オトウチャン英語で会話しています。

ムスメにはアメリカおじいちゃん&おばあちゃんと、ちゃんとコミュニケーションがとれるようにと、毎日(クソ)まじめなオトウチャン英語レッスンをしています。

ビールが大好き

ビールが好きです。大勢でワイワイ飲むのが大好きです。

コロナで大勢で飲む機会が皆無になったので、今は料理をしながら(夕飯作りは、平日はオトウチャン、週末がワタシの担当です)、ちびちび飲むお酒が、ちょっとした楽しみです♪

以上、長い自己紹介にお付き合いくださってありがとうございました!

このブログで、

  • 英会話力を伸ばして
  • ネイティブさんとも
  • ザックバランなコミュニケーションを楽しみたい!

そんな思いの方々に、少しでもお役に立てればうれしいです!